訪問診療

訪問診療について

訪問診療について

れんげクリニック歯科では、地域の皆様のお口の健康を守るために
ご来院しにくい方に対しての訪問診療も行っております。
自宅治療をしている、移動が難しい方など様々な事情を抱えられている方でも
同じように適切な口腔ケアと治療をご提供いたします。

どんな方でも口腔ケア、予防を

どんな方でも口腔ケア、予防を

訪問診療は歯科医療の中でも重要であり、かつ社会全体の口腔健康への取り組みの一環です。
当院では、一般的な口腔検査、清掃、予防ケア、虫歯や歯周病の治療、補綴治療(入れ歯、クラウン、ブリッジ)などを行います。そしてこの治療やケアが、患者様の自宅や施設内でクリニックで受ける治療と同じように行われます。
高齢の方や身体的に制約があり移動が困難な方が定期的に適切な口腔ケアを受けることは、全般的な健康状態を改善する上で重要です。口の健康は、全身の健康と深く関連しています。

感染リスクを軽減させるための感染防止対策も行っています

感染リスクを軽減させるための感染防止対策も行っています

皆様の安全と健康を最優先に考え、訪問診療を行う際は、医師・スタッフ全員が感染防止対策を行っております。

  • 感染防止措置:手指衛生の徹底、医療器具の消毒や使い捨て、適切な処理など徹底的な感染防止措置を行っています。
  • スクリーニング:患者様およびスタッフの健康状態をチェックし、安全性を確保しています。

当院ではこれらの感染防止対策を通じ、皆様が安心して治療を受けられる環境を整えております。

STEP 01

ご連絡・ご相談

訪問診療をご希望の場合、当院へご依頼ください。
訪問診療が適切かどうかを確認するため、初回はご相談やカウンセリングを行わせていただきます。

TEL 06-6536-3781

ご連絡・ご相談
STEP 02

初回診療

初回の診療では、患者様の口腔内の現状を把握するために口腔内を確認します。
また、現在の健康状態や日常生活などを含む全体的な情報を丁寧にヒアリングいたします。

初回診療
STEP 03

治療計画のご提案

初回診療のヒアリングをもとに、患者様の状況に合わせた最適な治療計画をご提案いたします。
患者様、ご家族、ケアマネージャー皆様にも共有させていただきます。

治療計画のご提案
STEP 04

定期的な訪問と治療

治療計画に基づき、定期的に訪問し治療を行います。
虫歯や歯周病の治療、義歯の調整、補綴物の修理、歯石除去などクリニックで受ける治療と変わらない内容を受けることができます。

定期的な訪問と治療
STEP 05

アフターケア

治療後も定期的な訪問を行い、口腔内の健康状態を維持していきます。
歯磨き指導、口腔内の清掃、フッ素塗布などの予防ケアも行います。

定期的な訪問と治療

訪問範囲

訪問範囲

当院から半径16km以内(直線距離)のご自宅、入居されている施設などへお伺いします。

  • れんげクリニック
  • 長居デンタルクリニック
  • れんげ和泉歯科

【全域】
大阪市、守口市、門真市

【一部】
堺市、尼崎市、豊中市、吹田市、摂津市、大東市、東大阪市、八尾市、松原市

※詳しい往診範囲はお気軽にお尋ね下さい。

06-6536-3781

〒550-0012
大阪市西区立売堀1-7-18 国際通信社ビル2F

診療時間
10:0019:00 ×
※ 土曜日の診察時間は18:00までとなります。
※ 日曜・祝日は休診日です。

お問い合わせ